s-性アジ3パートナーの方が、 I フォーメーションをやってみたいというので、相手チームの方に頼んでサーブ権をこちら側に譲ってもらった。

パートナーの方にサーバーをやってもらうことにし、私が前衛に入った。

パートナーのサーバーの方には、「ゆるくてもいいから、センターあたりにサーブを入れてくれ」とたのんだ。

s-性アジ4前衛の私は、センターでステイするつもりだったので、「サイドチェンジはしなくてもいいから、そのままステイしてくれ」と、パートナーにたのんだ。サイドチェンジなしの一番簡単な I フォーメーションをやってみるつもりだったのだ。

私はセンターラインの真上にしゃがみ込み、例の I フォーメーションの体勢をとった。そして、後ろに回した手で、訳のわからないサインを出した。もちろんフェイクのサインである。

なんと、パートナーのサーバーは、きちんとセンターにサーブを入れてくれた。今までの経験では、わりと上手い方でも、センターにサーブを入れてくれとたのむと、緊張のためかたいがいサーブが入らなかったからである。

そこで、私は立ち上がってネットに詰めた。ポーチに出たのと同じである。

ところが、相手のレシーバーの方は、私のことが気になったのか、レシーブミスしてしまった。

どうやら、 I フォーメーションの対応がわからなかったようだ。残念というか、ラッキーというべきなのか。

ほんらいは、私がポーチボレーをすべきなのであろうが、何もしないうちにゲームが進んでしまったのだ。

まっ、これも1つの経験としてとらえてもらえばいいかと思った。